« 続・蛍 | メイン | 熱烈!缶ゲー »

2005年06月22日

ごぶさたのカワセミ

新聞によると昨日は今年2回目の真夏日だったそうだが今日もそうかなと思わせる夏至の日。軽く川沿いをぶらぶらすると放水があったのか少々濁り気味だな。

6月になってからまとまった雨が1日しか降っていないので小矢部川水系では庄川水系から水を回してもらっているそうだが、こちらはまだ山が見えないくらい靄が立つので大丈夫だろう。

合歓の木でイカルがケムシを食べている。んー、あの嘴はもっと堅いもん食うんだと思っていたんだが。嘴の汚れを木に擦り付けて綺麗にしてました。

一旦、降りてからまた出動。イカルがいた合歓の木にはカケスが来てて、あーそこさっきイカル君らが毛虫取ってったとこやでとか思いつつ、橋でカワガラスを眺めていたら視界の隅で飛び立つものが。つがいの片割れかと思ったんだが、それにしては遠くまで飛んでいってしまう。あれ?とか思って望遠で確認すると今年初のカワセミ。去年の大雨で流されたかと心配してたんだが水かさが減ってきたんで漁場変更か? トンビも川沿いの木で舌を出すような日でした。あとはヤマセミだな。

投稿者 yamamori : 2005年06月22日 01:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/82

コメント

xnpf uosfopzb

投稿者 Digory : 2006年03月03日 20:16

コメントしてください




保存しますか?