« Server Error | メイン | 続Spam »

2005年06月06日

黒煙はエアポンプの所為?

今日はキセキレイの親子を眺めてから帰ろうかと思ったんだがそこら辺で車を止め、ボンネットを開けてみる。
パッと見、悪いところは無さそうなんだがねえ。
とりあえず、エアエレメントを取り外し埃を掃う。次いでその辺りの、エアエレメントのガワに付いている負圧を採っているらしきホースを外して吹いたり吸ったりしてみる。このホースはエアクリ前のパーツへいっているんだが、これを塞ぐとポンプが回り出すみたいだ。タービンの方へ負圧が出るな。負荷が掛かる=エアクリ負圧->タービンへ->EGRカットという仕組みだろうか?
ここではエアポンプ~タービン間のホースを逆向きに取付けて帰ってみる。タービン側が熱でむさっていた為、そちらを少々太目のエアポンプ側に挿した。

山から下ってきただけだが、低回転での妙な煙は出ていないみたい。

夜、少々走ってみてEGRを還すガス管を触ってみる。
先月の今頃触ってみた時は触れないくらい熱かったんだが、今日は握れるくらいだ。EGRが減ったんだと思う。
ガス管を反対に挿したのが効いたのか、刺激でエアポンプがよく回るようになったのかは判らないがとりあえずはおっけい。

投稿者 yamamori : 2005年06月06日 02:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/43

このリストは、次のエントリーを参照しています: 黒煙はエアポンプの所為?:

» free sprint ringtone from free sprint ringtone
Simply post message for testing. Sorry in advance! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月24日 04:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?