« ピヒョヒョヒー(語尾上がる) | メイン | 地図はいいぞお »

2005年07月03日

FINA EXCEL 14W-40 6L+Diamond Nano Powder@127,510.6km

オートバックスへオイルエレメントを買いに行く。んだが色々見てしまうわな。BPのフラッシングのMoS2入りの方を使ってみたいな、でも廃油ばっか増やすのもなんだしとwynn'sのオイルシステムクリーナーも購入。

オイル交換しに実家へ。母は草むしり、じじーはまた木なんて切ってやがります。私は12時間睡眠(+昼寝)のパンパンの顔してたんで「よお」と言われただけで済んだ。

オイルシステムクリーナー-プラ容器だったんで灯油みたいなもんは入ってないよなと買ってみたんだが結構ユルかったし-これを投入して約10分間アイドリング。その間にオイル交換の用意。

エンジン停止後オイル抜き取り、デフ上にコンビニの袋を広げてオイルエレメント外し。オイルを垂らしている間にエキスパンションタンクのLLCの水量チェックとパワステの油量チェックとウォッシャタンクに水2L追加。

新しいオイルエレメントを取付け、ドレンボルトを取付けてからオイル投入。先ずは昨年11/18封切りのFINA EXCEL 10W40 0.5Lから投入。今回購入の1Lを入れてから今回購入分から0.5L取り置きで計6Lと、途中でSamSure Diamond Nano Powder 1本(500mL)を投入。ダイアモンドがクラスターになるメカニズムが理解出来んのだが、見た目は炭末まぶしてある? って感じ。ま、モノは試しです。

エンジン始動、と思ったらターボのガス管が切れるのを発見。インマニとEGRの還気管をつなぐゴム管のEGR側のホースバンドネジ下です。ネジんとこが食い込んだんだわな。外してみたら切れ目が奥までいってない様なので適当なゴム板を挟んで締めなおし。

今度こそエンジン始動、漏れは無いな。軽くその辺りを回ってくる。帰ってからセジメンタのドレン抜き。水20mL程と松脂状の物が少々。エアエレメントの埃落としをして約10分経過。オイルレベルはH-L間の8分目。10分垂らしにしては多いような気もするが、こないだみたいな入れ過ぎはしてない筈なのでまた後日チェック。

投稿者 yamamori : 2005年07月03日 01:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/105

コメント

コメントしてください




保存しますか?