« サンショウクイ、その後 | メイン | ツバメのお宿 »

2005年07月19日

梅雨明け?

昨日は富山市で34℃、前日も真夏日でたぶん今日も真夏日。連休にのんびりと画像の整理をしようと思っていたんだが、天気が良いとつい出掛けてしまい画像は溜まるは疲れるはで(^^;

今日は早起きするつもりが昼まで寝る。暑い中出掛けるととコンビニで小学校の同級生とばったり。野郎同士なもんでそんなに話すこともないんだが、まあ元気そうであった。今、山の方の現場に行ってるそうなんだが、蓬沢では昼でもタヌキが出るそうな。tsurugi.org用に撮っといてくれと名刺を渡しておく。寝坊した甲斐がありました。

彼はこれから小学生に野球を教えに行くそうな。偉いなあと思いつつ私はぷらぷらと山へ。

ダム方面、水位も濁度も落ち着いてきてそろそろヤマセミ、カワセミも出てこないだろうかね。早起き出来ればの話だが。アオサギはずっと下流の堰堤で立ちんぼして鮎を狙ってるみたいでした。付近に民家が有るとこなんで撮影は遠慮しときましたけども。そういやこないだ通りがかったパトカーに職務質問されたんだった。ダム沿いの道で周りになんにも無いとこだったんだがなあ。ゴミの不法投棄しに来たようにでも見えたのか、水源に毒を仕込みに来たようにでも見えたのか。(ショッカーの下っ端みたい)

一旦帰り、作戦を練り直してから再度出動。林道のチェックがてらGPSを持って馬場島までノジコを探しに行くことにする。山の方は黒い雲が出てきて涼しそうだったし。

上がって行くと対向車がライトを点けて下りてきます。ガスってんのか? とか思いつつ上がって行くんだが幸いガスも出てないし、峠でATFの警告灯も出ない。

馬場島に着く頃にはもう降り出したくてたまらんという雲行き。猫又の登り口まで上がってみたんだがノジコどころかホオジロも見られず、風の中オオルリが鳴いていました。

尻尾を開いて風を受け流しつつ鳴く

降ってくるから帰んなよと思いつつ下り。下りは脇道に逸れて崩れ具合をチェック。

一部思いっきり崩れてたりするんだが、

この脇道は使えるとφ(.. ) 帰ってからGPSのデータを地図にマッピングして、千石~伊折はあとこんだけかなんてまた楽しめたり。なんてやってるとまた睡眠時間が減るんだが。

とらたん(虎谷)へ下りようかと思ったんだが遅くなってきたんで上がってきた道を戻り、ダムで休憩。下りてくるとまだ明るいんだなとうろうろしてしまう。最近、疲れやすいなと思うのは日が長くて活動時間が長いってのもあるんだろう。

橋の上から川原をチェック。カワガラスは居るんだよなとカメラを向けるとムクドリでした。川原にいるムクドリってのはあんまり見たことが無かったんだが、水浴びの時間だったんだろうか?

帰ろうかと振り向くと茶色の毛玉。

これ1枚しか撮れなかったんだが、アナグマか? 近眼の彼はまた突っ走ってきてから私に気付いて引き返したんだな、と思ってたんだが画像を確認するとちょっと尻尾が短そうな気もする。タヌキは昼間も出るという情報も仕入れたことだし、梅雨明けのターゲット追加っすね。

投稿者 yamamori : 2005年07月19日 00:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/119

コメント

コメントしてください




保存しますか?