« gigashotティーザーその2 | メイン | ATF、デフオイル交換@133,015.5km »

2005年09月23日

なんとなくオイル交換@132,937.9km

オートバックスって閉まんの早いよなー(- -;

8時過ぎてからオイル交換したいのうと強まってしまう。あれこれ考え第2案、RV-Sの半端を消化することにした。といってもRV-Sを買ってくるのではなく、コメリのXF-08 4L 1,980円ってやつでね。コメリではオイルストップリークスーパーも合わせて購入。次いでムサシにてエンジントリートメントDフォースを買う。

前者は前にも使った事が有って、効いてんのかどうか判らないんだがオイル漏れは小康状態を保っているんでもしかすると効き目が有るのかもしれない。

後者はモリトン勝つ♪って感じ?(・_・)

機械屋のおっさんがMoS2に走っちゃうのは皆さんご存知の通りです。(てへっ)

ちゃちゃっと帰ってオイル抜き。今回、エレメント交換は無し。3,000kmx2回で換えてるんだが今回は5,000km走ってしまいました。換えた方が気分的には良いんだが、今回はオイル漏れの緩和をテーマとしてエレメント交換は止めとく。オイルもチャンポンでおっけい。

ドレンボルトを付けてからエンジントリートメントDフォース投入。その空き缶にCastrol XF-08 10W-40をちょっと抜いてみる。ありゃ? 紫だったっけ? ファンタグレープを薄くした様な色ですね。Syntecをちょっと薄くしたような色味だったと思ってたんだが。缶の口からオイルが滲んでたし、かなり古くなっているのかもしれない(^^; UVやIRならともかくVISはまけとくか。4L缶の半量程入れ、オイルストップリークスーパー投入、残りを入れてからCastrol RV-S DIESEL SYNTEC 15W-50の半端を入れる。

XF-08のlink先は5W-40で、SM/CFんなって粘度が落ちたみたい。ま、こんなことでもないと使わないオイルだけどね。RV-Sはオイル漏れが気になったらまた使うかも。

さて、そのRV-Sの半端、1L位はあるだろうと思ってたんだが0.6Lしかありませんでした。このままでは4L+250mL+200mL+0.6Lで5Lにしかなりませんね。こんくらいなら明日、ムサシでSyntec 1qt買って注ぎ足しても良いんだが、幸いエレメント内にはFINA EXCEL 10W40が居るんだっけ、EXCELの半端0.5L入れちまえでオイル交換終了。

よく分からん事やっちまったがやはり新油は気持ちが良いもんです。半端も片付いたしね。

投稿者 yamamori : 2005年09月23日 00:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/188

コメント

コメントしてください




保存しますか?