« なんとなくオイル交換@132,937.9km | メイン | 鳩よ! »

2005年09月25日

ATF、デフオイル交換@133,015.5km

昨日の会社帰りにクロネコでオイルを取って帰り、ATFは何に抜こう? 色くらいは見たいよなとペットボトルを洗浄・風乾。その後ちょいと横になると今朝3時でした。んー、疲れとんな。5時からちょろっと山へ行き車を温め、下りてからオイル交換。実家への手土産にオイルと一緒に買った天然石(自然石だっけ? なんか波動とかアヤシゲっぽいやつ)湯飲みを持っていく。

先ずはフロントデフから。抜いたオイルはかなり黒く、水滴が少々浮いてますね。エマってなくて良かった。フロントは雪ん中を漕いだりするから少々は仕方ないか。今回はALiSYN ProGear 75W90 1qtボトルにNa10 2ozを入れてからデフに注入。


フロントは簡単
qtボトルの先にはホームセンターで貰った蛇腹のノズル
下にある白いのは廃油受けのポリバケツ

ボトル2本(2qtにNa10 4oz)入れ8oz余る。前回は2qt入ったんだがな? 入り目が増えた?

次いでトランスファー、ここは茶色ですね。腹下だから注入口とボトルの落差が取れないんでボトルをプッシュプッシュ。1qtと30oz入りました。前回は2qtと12ozなんで明日もっかい見てみよう。

ちょっと出掛けて、帰ってからリアデフ。ここも茶色。1qtと26oz入りました。これは大体前回と同じ。混ぜると引けるしボトルの目盛りじゃ適当なんだが全体的に明日またチェックしとこう。

最後にATF交換。これは去年の11/27でした。今年の3/5にストレーナを交換したんだが、その時は抜いたのを入れてから余ってたATF2を入れただけだから。我ながらセコイ事しとんな。

ATFは何に抜こうかなと考えてたんだがAUTOFLUID D-IIの空4L缶があったので、これにロートを乗せて抜くことにした。うまくいけば全部入る筈。念の為、下にバットを敷くんだけどもちゃんと全量入りました。垂れてるとこは透明なピンク。缶の底は見えません。

ATF2 4qt入れ、勘で8oz入れておく。一応、アイドリングのNで見てみるんだが上の穴も濡れてますね。これはレベルゲージの鞘の中のATF2が落ちてからまた見てみよう。

投稿者 yamamori : 2005年09月25日 00:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/189

コメント

コメントしてください




保存しますか?