« Canon EOS 20D & バッテリーグリップ BG-E2購入 | メイン | 7.38km/L(492.0km/66.69L)@131,833.5km »

2005年09月05日

20D試し撮り

休みだというのにいつもの時間に起きてしまう。軽く寝直してから山へ。

カモシカに出迎えられるものの静かですね。いつのも遊歩道にはバスが止まってたんで止めといて違う道を行きます。溜池に咲いてる蓮なんて撮ってたんだが、三脚担いでふらふらして三脚をセットしてあーでもないこーでもないなんてやってると撮ってるって気がするなあ。鳥が相手だとほんっとにスポーツみたいだから(^^;

溜池は結構透明度があって蓮の茎なんかが見えてしまう。変なもん浮いてこんよなあとか思いつつ撮るんだが、薮蚊も多いことだし早々に引き上げ。

ちょいと時間を空けてから遊歩道へ。やはり静かなんで赤とんぼなんて撮りましょう。

300mmF4開放1/30sec(ISO100)の3504x2336(圧縮比1/18)を300x200にリサイズ


300x300にトリミング

300mmF4開放1/125sec(ISO400)の3504x2336(圧縮比1/12)を300x300にトリミング

並べて見るとISO400だから荒れてるってことも無いんですよね。圧縮比も低いことだしISO400を常用にしてみようか。

今日はちょいとミスりまして、CFカードはパソコンでformatしといたんだが、その次に入れたMicroDriveが20Dで初期化したのにフォルダの番号を覚えてたみたいで途中から変な番号が付いてしまいました。とりあえずそっちのフォルダも消しといたんだが、次回から撮影枚数を合わせようと今日撮った枚数分のフォルダとファイル名をCFカードにでっち上げそれ以外のファイルを消去。したつもりがPowerBookにコピーした方を消去しちまったし(^^; 途中で気付いて中止したんだが今日撮ったのの2割程は消しちゃいました。ISO800とISO1600で撮ったバッタがあったんだがまあ今日のところは試し撮りということにしておこう。

しかし、ファインダーが妙にザラザラしてますね。シャッター音も勇ましいし。EOS6x0から55に換えた時にパタパタいう奴だなあと思いましたがそれよりインパクトあったかも。デジカメ部の性能が上がった分コストダウンが必要なんでしょうけども。

投稿者 yamamori : 2005年09月05日 00:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/168

コメント

コメントしてください




保存しますか?