« 4xキャンペーン | メイン | 続・頑張れ三洋 »

2005年10月05日

頑張れ三洋

という訳でニッケル水素買ってきました。三洋のHR-3UF-4BPを2パック。三洋のsiteでいうと単3形2500シリーズというやつ。

日曜にCCV-59を求めて本屋を回ってたんですが、途中、久しぶりに中川原のムサシにも寄ってみた。工具を眺め、TOPのラックレンチみたいなソケットが面白いなあなんですが高かったので買わず、電池コーナーへ。

GigaEnergyなんてもんがありますね。懐かしい。東芝は電池部門を三洋に売ったんじゃなかたっけ? ここにあんのは在庫処分? とか思ったんだが、ニッケル水素の2,500なんて最近っぽいのもある。ボケとったかと三洋の新しそうな充電器を手に取り、う~ん。でも帰ります。

帰って調べてみたらGigaEnergyのsiteもちゃんとありますね。東芝電池。どうやら譲渡されたのはニッケル水素事業部門みたいなんですが、んじゃ、東芝のニッケル水素は三洋のOEMか。どうでもいいがまだ作ってるんだったらGigaEnergyもそのうち使ってみたい。

とかあって、今度は近所のムサシへ。ここでHR-3UF-4BP 2パック購入。4本1,650円でした。東芝の2,500は1,390円だったんですが、まあなんとなく三洋。オキシライドは12本1,075円、金パナ12本850円。オキシライドを使ってみると金パナ高いよなあ。

充電器は買わなかったんですが、とりあえず家にあるmaxell MC-4MHというので充電してみる。1パックに白2本青2本なんで白4本と青4本に分かれてもらって充電。白組1回目は1.394V、1.392V、1.268V、1.352V。ちょっと遅い子がいますね。青組1回目は1.405V、1.267V、1.267V、1.402V。やはり、4本まとめて充電完了という充電器ではこんなところか。

再度4本まとめて充電してナンバリング、それから1本ずつ充電。

white
  1  1.385  1.374  1.370
  2  1.383  1.373  1.370
  3  1.361  1.373  1.369
  4  1.359  1.384  1.377

blue
  1  1.393  1.391  1.383
  2  1.388  1.390  1.382
  3  1.369  1.392  1.382
  4  1.266  1.402  1.387

左、4本まとめて充電後
中、上の後1本ずつ充電後
右、その後6時間空冷

中の操作の白の1が終わってから青の4が終わるまで半日くらい掛かってますが、半日でも差が出るもんですね。最新の満充電キープ機能付きの充電器が欲しいのう。ってこれは充電が終わってるのにまだ充電すんのかって突っ込みは出ないもんなんでしょうかね(^^;

投稿者 yamamori : 2005年10月05日 02:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/198

コメント

コメントしてください




保存しますか?