« Renew Domain | メイン | 増設メモリー購入、せず »

2005年06月16日

困った時の流し撮り

代休。普通に起き、「いかん、また寝たら終わっちまうぞ」と思いつつまた寝、運よく昼には起きられました。

とりあえず、山へ。こないだ見た尻尾が扇型で喉に差し歯模様の無いトンビみたいな鳥はなんだったんだろう? もっぺん出てこないかなあと行ってみたんだがモヤってたんで下の方をウロウロと。

考えなしにウロウロしてたんでバサバサッと出てきたアオサギを考えなしに撮る。

流れ過ぎだよ1/80sec。手振れ防止が横方向にしか効かないの忘れて斜めに振ってるし(^^;
絞り優先にしてたんでシャッター速度が何パターンか撮れてたんだがtsurugi.orgには1/125secのを使用。1/320secのもあって、ピシッと止ってた方が図鑑っぽくていいかなと思ったんだが羽が閉じていたんでやめておく。

流し撮りだと背景の処理が楽だな。望遠でぼかせるとはいえ木漏れ日の白い部分や木陰の黒い部分を流してつぶせるのは便利。ハイライトをモデルさんから遠ざけようとか顔に枝が掛からないようにとかカメラを移動するのに比べれば。

流した方が撮影者が(意図して)背景を処理しました感が高いかなと思ったんだが、撮れたのを見てみないと流れ具合は分からないか。ま、アオサギサイズ、アオサギスピードの場合は1/125secでいってみよう。

投稿者 yamamori : 2005年06月16日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/71

このリストは、次のエントリーを参照しています: 困った時の流し撮り:

» puma purse from puma purse
I won 10000$ today! I'm very happy and wanted to say all about this! Have a nice... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月23日 10:17

» prada sunglasses from prada sunglasses
This is getting to be a very informative site, we just have to take the time to ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月23日 11:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?