« 9.11km/L(590.7km/64.81L)@128,879.1km | メイン | ブレーキパッド交換(前編)@128,941.2km »

2005年07月24日

速射機 Olympus E-100RS

疲れてるから山行けないなー(^.^)
なんて思ってたんだが起きてみると暑い。南中~14時まで山に退避。

さて、パッド換えよう、と実家へ行ってみると作業出来そうなところに梅干が干してある。むぅ... 出直してくるか。

親父のOlympus E-100RSを借りてまた山へ。秒15コマのこいつならライズが撮れんかなと。

ライズちゅーても保険機構でもないし、新谷かおるがそんなマンガ描いてたような気もするが最近見かけなくなりましたねぇ。

さておき、バッテリーが空ですね。せっかく買ってやったのに使って貰えてないみたい(^^; ま、最近、フィルムカメラの一眼レフを買ったみたいだけども。Nikonの。人をCanonに引っ張り込んでおいてNikonかよ。いや、Nikonもわるか無いんだけどなんとなくね。

ムサシで金パナを買って山へ。乾電池で動くデジカメは簡単でいいな。


撮れないことも無いんだが、魚は写りませんねえ

上の画像は1360x1024の秒15連射を400x400にトリミングしてから150x150に縮小してgif化したもの。ちょいとゆっくり目の1フレーム0.1秒にしてみました。やっぱ、イマドキ150万画素では寂しいかな。CCDは1/2インチと大き目なんだがスミア出易いし。

それ以前の問題として940枚撮ってこれしか撮れなかったんですけどね。朝ならもっと跳ねてるんだけど(--;

800枚位でバッテリーの警告が出たんで電源OFF、ちょっと休ませてからまた撮ったんだが、結構熱くなりますね。また警告が出たんで940枚で止めたんだが、乾電池は完全に人肌overのテスターで測ってみると1.35V。内部抵抗が上がって下がったんだと思うが、オキシライドだとどうなるんだろう? Canonのストロボが融けたとか聞いたことあるけど(^^;

キヤノンサポート:パナソニックオキシライド乾電池をご使用になる場合のご注意」だな。

初期電圧1.7Vの乾電池よりも、素直に金パナ6本駆動のデジカメ作った方がAFもISも安定すると思うんだけど。

ま、それはまた別の機会にして、速射出来るデジカメがあったとしても誰が940枚の画像チェックすんだよって感じでしょうか。疲れたし。ライズに対応出来る腕を磨きましょう。(ちょっと無理)

投稿者 yamamori : 2005年07月24日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/123

コメント

コメントしてください




保存しますか?