« SH901iS、ちょいと使ってみて | メイン | 夕立 »

2005年08月05日

地デジDifferential GPS

先月の22日に高精度GSP実験協議会というのが設立されたそうな。地上デジタル放送を使ってDGPSをやるらしいんだが、地デジ普及の為に受信機が安く出てくれると嬉しいな。FMの(中波もだけど)DGPS受信機高過ぎ(--;

北日本放送では車椅子で歩道を走る実験をしたそうだが(インターネットKNB【KNB News】)、お使いロボットなんてのも出来そう。

SA700i(GPS付きFOMA)が出るというので思い出してみました。携帯電話のGPSってどうなんでしょうね? ハンディGPSを使った経験からいえば街中で目当ての店まで行くなんてのは厳しそう。携帯に地デジが付いても1セグじゃ音楽も聴けねーなんて思ってましたが合わせ技でなんとか使い道が出来たか?

携帯電話のGPSイマイチ -> DGPSにしたいのう -> 地デジ付けましょう -> 地デジらっきー?

投稿者 yamamori : 2005年08月05日 02:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/135

コメント

コメントしてください




保存しますか?