« 目のでかい鳥 | メイン | SH901iS、ちょいと使ってみて »

2005年08月03日

携帯動画変換君

分かり易っ@.@!

SH901iS、これはデジカメ目当てで買ったというのもあるんだが、とりあえずiTunesのm4aも再生させてみたくなりますわな。以前、後輩のD900i(だっけ?)でやったことがあったんだが、SH FOMAについては「音楽再生機能の設定・使用方法 : SHシリーズ | サービス・機能 | NTTドコモ」というのがあったんでそこを見てやってみました。

いい感じではないですか。ということで次はこいつを着信音に、しようとするが出来ません。mini SDにあるのは出来んのかいと本体に移動、も出来なくて、インポートしようとするとファイルが大きいとか言われます。取説を見てみると500KBとかあったんで再エンコして500KBに収めてみたんだが、インポートは出来るものの着信音には出来ない。コピーが気に入らんのかいと適当な所にputして端末でgetしてみたんだがこれでもダメでした。

んー、と調べてみたらMobileHackerzというところがあって、「携帯向けに~」にある携帯動画変換君でなんとかなるらしい。nursっておごちゃんとかしゅんとこか。

携帯動画変換君はSetup.exeで設定ファイルを選び、3GP_Converter.exeで動画、音だけ、音+静止画の出力と帯域を選択、あとはiTunesのファイルを食わすだけ。これで出来たfileをputしてgetしたら着信音に設定できました。

iTunesのm4aはSH901iSで見てみるとMP4と出ます。携帯動画変換君に食わすとMOBILE MP4となるんで着信音に出来るのはMOBILEの方なのかなあと思ったんだが、カメラで撮った動画はMP4なのに着信音設定可なんですよね。これは帯域で区別してんのかよく分からんのだが今後の課題。

最初は音だけ80kbps(ステレオ)にしてましたが、今はTranscoding.iniの40を64にしたSatisfactionが着信音。歌うはOtis Redding、イントロのホーンセクションが格好好いやつね。そのうちサンプリングも上げてみるかも。

投稿者 yamamori : 2005年08月03日 02:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/133

コメント

コメントしてください




保存しますか?