« お天気時計 | メイン | ホトトギスだちゃ »

2005年08月21日

ゲラ・ゲラ

東にオリオン座が。秋ねー。

夜明けを待って山へ。いつもの遊歩道はまだ静か。その上の尾根沿いへ行って日の出を眺めていると鳥も鳴き始める。

んだが、今日はキョッキョキョッキョと騒がしいのがいました。なんじゃらほいと見に行くと


アカゲラなんだがメスだよな? この下にもう1羽メスがいたんだがナニに騒いでたんだろ?
尻尾が割れてて木につかまり易そう

なんてやってるとサンショウクイもやってくるんだが見上げる位置に。すぐにいなくなっちゃうんで私も遊歩道まで引き返す。

遊歩道でサンショウクイを待っているとまたなんか喧しいのがいて、カケスか?なんて見てみると


アオゲラでした
あんまりキツツキっぽくないシルエット

他にはヤマガラとオオルリの若っぽいのというところで、どうもゲラさん達が喧しい日は他の鳥が少ない様な。

投稿者 yamamori : 2005年08月21日 02:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/155

このリストは、次のエントリーを参照しています: ゲラ・ゲラ:

» rape date from rape date
rape date [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月22日 13:09

コメント

ども、ご無沙汰してます。
赤い方ですが、オオアカゲラのメスで、ほぼ間違いないですね。
並んでいないと大きさで見分けるのは困難ですが、お腹の黒い縞と、背中の白斑がポイントです。この写真では、アカゲラに特有の、背中の大きな白斑がないので、オオアカゲラです。
いいなぁ、写真、まだ撮れないんだよなぁ。

投稿者 たまし : 2005年08月23日 20:11

ご無沙汰です。いつもチェックして頂いてすいません。
よく分からないので取り合えずアカゲラとしておきました(^^;

こちらは車のタイヤを新調したのでドライブがてら山へ通いまくっています。

投稿者 やまもり : 2005年08月24日 02:53

コメントしてください




保存しますか?