« ゲンゲFD&コエンザイムQ10プラス | メイン | ごぶさたー^^/ »

2005年08月24日

ファントム君に会いたい

電磁波過敏症かもしれない - むささびの視線 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]というのがあった。うちの会社だとNMRをよく使う人には女の子が多いなんて言いますね。ま、商品化されてないんで都市伝説というやつなんでしょうが。

最近買った携帯電話の取説にSARが出てたよなと見てみると「この携帯電話機FOMA SH901iSのSARの値は0.975W/kgです」とあった。なんか多くないかいとACGIHのテキストを見てみると0.4W/kgと出てるんだがこれはTLVを見るときの数値だっけ?

んー、っと取説に書いてあったリンクを見て回り、電波防護のための基準(電波防護指針)の策定にあったguide89.pdfを見てみると2W/kgっつーのは局所SARの事らしい。管理環境とは作業環境の事だろうか? んじゃ、仕事で携帯電話を使用する人は10W/kgでもおっけー? とか阿呆な事を考えつつ、私は2mの5Wくらい頭の横で使っててもなんともなかったから電磁波過敏症ではないんだろうな。

だから頭悪いんだろうか...(・_・;

電波が気になるんならイヤホンマイクという手もあるんだが、最近だとテレビ電話するのにイヤホンマイクが欲しかったっけ。奥浩哉の「01」には二の腕に付ける携帯電話が出てたが、あれ位の距離ならイヤホンマイク無しで隣に居る感とか視線を共有してる感を出せるかもしれない。

さておき、先のpdfによるとファントムという測定用ダミーヘッド(ボディ?)みたいなのがあるらしい。含水率なんぼ? とか 体表の導電率は? とか色々訊いてみたいんだが、生食詰めたダッチワイフが出てきたらどうしよう。(どきどき)

投稿者 yamamori : 2005年08月24日 01:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/159

コメント

コメントしてください




保存しますか?