« ATF、デフオイル交換@133,015.5km | メイン | 8.53km/L(309.9km/36.33L)@133,148.9km »

2005年09月26日

鳩よ!

昔、小学校の校舎の工事現場に落ちてた鳩を持ち帰り、飼ってたことがある。大きくなって鳥かごでは飼えなくなったんで放したんだが、その後しばらくは友達連れて家に飯食いにきてたな。「レース鳩あらし」って漫画もあったっけ。

昨日、ちょろっと山へ行った時に見かけた鳩。

寒いんかな

一週間程前からこの辺りにいるんだが、脚環を付けてるとこ見ると迷子になったレース鳩?

昨日はこの後オイル交換してたんだが、庭の杉の木でちーちー喧しい鳥達が居た。オイルに汚れた手を洗ってカメラを向けるとシジュウカラにメジロにエナガの混群でした。寒くなってくるとこういうのを見かける様になる。

迷子の鳩は一人で大丈夫だろうかと気になったので調べ物。

これは9/17撮影
RR04129って書いてあるみたい

webで検索してみると社団法人日本レース鳩協会というのがあるんですね。2005年度脚環配布先を見てみるとRRというのは石川地区らしい。ん、お隣っすね。でもってRR04001~RR05000が手取、ってフィッシュランドしか知らんけども、細い方の脚環にある0761(なんとか)かんとかっていうのはどっかあの辺りの電話番号っぽいな。

というところまでは判明して自己満足したところで、どうしたもんでしょうね? フリーダイアルがあるみたいなんだけど保護してる訳でもないし...

鳩道に学ぶ・鳩事始め
というpageも面白いですね。巣皿があると発情するってのもなあ(^^; 私は布団なんかなくても(略)、ドバちゃんも頑張って欲しい。

投稿者 yamamori : 2005年09月26日 00:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/190

コメント

>レース鳩あらし

ちゃんぴよんだった気がする。
リアルタイムで読んでましたわよw

投稿者 ドイツ人 : 2005年09月26日 19:47

私も勿論、リアルタイマーです@.@/

「ロン先生の虫眼鏡」もちゃんぴよんだったかなあ。
「スーパー巨人」なんてのも。

投稿者 やまもり : 2005年09月29日 03:09

ロン先生!懐かしい~
あと青い空白い雲も。

投稿者 ドイツ人 : 2005年10月04日 07:36

だいっきらいだー、青い空なんてー

じゃなくて、

かけてったんだったかな?
その方面はあんまり記憶がはっきりしてなかったりしますけど(^^;

投稿者 やまもり : 2005年10月05日 01:49

コメントしてください




保存しますか?