« 8.53km/L(309.9km/36.33L)@133,148.9km | メイン | gigashot出るらしい »

2005年09月29日

グリスアップ@ca. 13.33万km

昨日、ふと思い立ってグリスアップ。先ずは、いつもどれだけグリスを入れれば良いのかよく分からないスイベルハウジングから。


上、フィラー(1/2角、工具が無いので14mmのソケットを逆さに乗せ14mmの高ナットにメガネ)
中、レベル(11mm六角)
下、ドレン(11mm六角)

ドレンには銅のガスケットがいたので元々は油浴だったらしい。ボンネット内にGREASEなんとかと書いたステッカーがあるんでグリスを入れているんだが、こういう場合は何処まで入れるべきか? グリスは放熱性が無いからね。

ドレンを開ける。ゆるくなったグリスの垂れは無い。レベルを開ける。ここもグリスの垂れは無い。フィラーを開け、プラグの裏に水滴が付いてないか見てみるが今回は無し。指を突っ込むと多少柔らかくなっている。今回もドレンからグリスを注入し上へ上げることにしとこうか。グリスガンの先に燃料ホースの切れ端を付けドレンから100gカートリッジを左右夫々1本ずつ注入。右はフィラー近くまで上がってきたな。

次いでプロペラシャフト。フロントデフのフランジ側の継手からゆるいのがたらーりと来た。エンジン下はもう少しマメにグリスアップせんとあかんか(^^; あと、後のファー側がニップルの近くからしか出てくれなかったのでまた今度挑戦しよう。

本日、左スイベルハウジングが右に較べて少ないよなとグリスを買ってくる。9時前には買ったんだがふらふらと出掛けてしまい日付が変ってからグリスアップ。ちょい寒いかなと思ったんだが車の下はそうでもないんですよ。猫の気持ちがよく分かる。

そうそう、うちの会社でエンジンルームに猫を乗せて会社まで来ちゃった人がいるんで、寒くなってきたら猫には気を付けましょう(^^;

ということで左に100g注入、来ませんね。もう100g入れたとこで大体右側と同じくらいまで来ました。入れ過ぎっぽい気もするがこれから寒くなるし、あとは前回グリスアップの日記を読み直してから考察しとこう。

投稿者 yamamori : 2005年09月29日 02:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/192

コメント

Good design!
[url=http://kereuntu.com/tduw/gret.html]My homepage[/url] | [url=http://fgkpoarf.com/cpzt/ukly.html]Cool site[/url]

投稿者 Howard : 2006年07月08日 13:41

Good design!
My homepage | Please visit

投稿者 Veronica : 2006年07月08日 13:41

コメントしてください




保存しますか?