« tenki.jpイメチェン | メイン | Canon EOS 20D & バッテリーグリップ BG-E2購入 »

2005年09月02日

デジタルコンテンツのアップグレードパス

ここんとこ夜な夜な古本屋へ出掛けている。車で移動するからカーステレオでCDを聴く機会もあるんだが、そうでなきゃ外でCDなんて聴かんわな。もう、COMPACTじゃないんだもの。

レコード会社なんかはまあCDが売れれば良いんで、その後にCDが押入れで眠ってようと捨てられようと知ったこっちゃ無いのかもしれないが、携帯CDプレイヤーの選択肢が大して無い現状でiPodに課金とかいう話が出てくんのはなんだかなーとか思う。

で、iTunesなんですがこないだ買ったイチニッパのm4p、これって何年くらいもつモノなんだろう? CDが見つからないんでiTMSで買っちまったんだが、そのうちCDが見つかればたぶん買っちゃうんだよな。見つからなかったとしても5年後にも128kbpsのAACを聴いてるんだろうか? その頃にはLosslessなんて売ってたら買い直すかもしれない。

10年後、20年後なんてもー、どーなっとることやら(・_・;

欲を言えばAAC->Lossless(仮)の買い直しがアップグレード料金でやってくれたら嬉しいなとか思う。ソフトウェアだとアップグレードは結構良い商売らしいし。

レコード会社の人達に「CD売るんじゃなかった」、「iTMSでなんべんも売るんだった」とか言わせてみたいものです。

んだが、それは無いか。アルバムにはハズレも入ってるからね(・m・) しかし、iTMSからのフィードバックを見て、売れ筋っぽい曲ばっかり入ってるアルバム作られてもそれはまた困るかも。(我侭)

投稿者 yamamori : 2005年09月02日 01:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/166

コメント

CDは最近飛行機の中で売ってるそうです
飛行機を使って仕事をするくらいの人で
飛んでる時間はひまなのでつい視聴してみる
そして売れると言う筋書きが当たったようです

投稿者 alice : 2005年09月03日 18:56

どこの飛行機だろう? Virgin?
そういう人って視聴しながら仕事してそう(^^;

投稿者 やまもり : 2005年09月07日 01:17

コメントしてください




保存しますか?