« gigashot出るらしい | メイン | ロッカーカバーガスケット交換@ca.13.34万km »

2005年10月01日

BG-E2と単三形電池

なんかむかつくのー、とp-tanoのオークションに出てたPowerBook G3 Batteryに入札してしまう。しまった、最高値付けちゃったよ(^^; ま、こんなことしてないで外へ出掛けよう。帰ってきたら落札のmailが来てました... んー、買い置きの方を処分するか。

そーゆー訳でバッテリーのお話。

オキシライドで使用していたEOS 20D+バッテリーグリップBG-E2なんですが、9/19 780枚の後、2枚撮って終了しました。6本平均1.64Vだったので三脚ネジでも緩んだかなと締め直し、バッテリー室を入れ直すとバッテリーマークはF。なんですが、2枚撮ったら終了。初期電圧が高いオキシライドは終了電圧も高いみたいです。

この終了したオキシライドを懐中電灯に入れてみると薄暗いながらも点くことは点くんで車のダッシュボードに入れて置いたんだが、一週間程して使おうと思ったら点灯せずでした。新品オキシライドをデジカメで使用、デジカメで使えなくなったら懐中電灯その他で使おうという作戦は失敗ながらも20D+BG-E2でオキシライドを使い切れるみたいですね。

784枚撮影の間、ほぼEF300F4IS+x1.4エクステンダーのIS効きっ放しの鳥を見るだけにも使ってたんで、非ISレンズだったら1,000枚位いけるかも。

BG-E2の取説には撮影可能枚数の目安としてBP-511A(x2本だろう)2,000枚、単三形アルカリ乾電池80枚(いずれも20℃)とあるんだが、ニッケル水素だと何枚なのかは書いて無いんですよね。単三形電池は非常用となら書いて有るけども(^^;

気になったんで単三形電池を使うデジカメをチェック。PowerShot S2 ISの仕様だとアルカリ約130枚、ニッケル水素約550枚ですね。この比率を採用すると80x550/130で338枚。ちょっと物足りないかもしれません。

ここでのニッケル水素はNB4-200というやつなんですが、Canonのwebには容量が書いてなくて、検索して出てきたITmediaのS1のレビューによると2,300mAhだそうな。2,300mAhなんかはまだ結構してたと思う。

大ザッパに12本入りオキシライドが千円としてこれで2,000枚撮影。ニッケル水素が6本2千円すると4,000枚撮るには12回充電か。12回くらいなら使えそうな気もするが、問題は6本まとめて充電出来ないってとこでしょうか。

投稿者 yamamori : 2005年10月01日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikasu.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/194

コメント

コメントしてください




保存しますか?